声優学生ももです。

声優学生のひとりごと

母との距離感

私は母が苦手だ。嫌いではないけど苦手で、どう接していいかわからない。

母はほとんど褒めてくれる人ではなく、基本的にマイナスな発言をしてくる。



例えば⋯


志望してた大学に通うことが決まった時に、「○○ちゃんの親が言ってたけど、その近辺の高校からだと指定校で簡単に行けるみたいだね。笑」と言われた。

(指定校で簡単に行けるかどうかはわからないけど、その大学に通っていることを話すと体感9割以上の人は“勉強できるんだね”と言う反応をしてくれて、名門私立と言われる大学ではあった。)

受験勉強を頑張って入学した大学をそんな風にバカにされてとても不快だったことを今でもよく覚えている。他の人は褒めてくれるのに私の母は⋯⋯、普通に頑張ったねの一言で良いじゃんか。


就職してボーナスの話をした時に「大手だったら○○○万円くらいもらってるよ」と言われた。これも頑張ったねで良いじゃんか。


年収どれくらい稼いでるの?ときかれて答えたら「少ないね」と言われた。(平均と比較して別に少なくないわけではない)

これも頑張ってるねで良いじゃんか。



こんな感じでまだまだエピソードはたくさんある。何を話しても基本的にマイナスなことしか言ってくれないから何も話したくなくなるんだ。


母から時々LINEが来るけど、通知を見るとそわそわした感覚になる。私が何をしても認めてもらえない、褒めてもらえないって気持ちが消えない。

何を言えば、何をしたら母が喜ぶかなんてわかってるから嘘をつくこともあるし、逆にきつく言い返す事もある。

そのどちらの対応をしても後から“悪いことしたかな⋯”、“酷いこと言っちゃったかな⋯”と嫌な気持ちになる。


ってのをね、母からLINEが来て思ってた。

今は無視してるけど、ちゃんと返さないとね。