声優学生ももです。

声優学生のひとりごと

顔が気に入らなくて学校行けないこと

突然だけど、顔が気に入らなくて外に出られない日ってある?

私は大学生時代に度々あった。高校までは“今日の顔最悪すぎて外に出たくない”と思うことはあってもちゃんと行っていた。

まあ、高校までは実家暮らしで親がいたからというのもある。親に「顔が気に入らないから休みたい」と言っても、何変なこと言ってるのと理解されないことが予想できるから。顔が気に入らず休みたい気持ちより親に理解されないことのが嫌だったから行けてたのかもしれない。


一人暮らしを始めた大学時代は朝起きて、メイクをして、髪を整えても納得いかず“ああ⋯もう無理”となって外に出る準備万端なのに休みまくっていた。


不思議とバイトとその後の社会人になってからの会社ではそんなことはなかった。この時も顔が気に入らなくて行きたくない気持ちはあっても、人に迷惑をかけてしまうという気持ちだけで無理やり行っていた感じ。


学生に戻った今、今日、行きたくないの。

雨もあってか整えても髪はボサボサだし、顔は浮腫んでいるし、花粉や黄砂で荒れた肌⋯終わってる。

昨日は大丈夫だったのに、今日は行きたくない。1日で大きく見た目が変わることなんてないのに。不思議だね。


だけど行くよ。まだ始まったばかりだし、頑張らないと!